趣味・手作り紹介

お裁縫のプロ(母)と流行りのスマホポーチを手作り~

私の母は、病気になる前からお裁縫が趣味で得意でした。内容としては、ポーチやイヤホン収納用の巾着、リュックやトートバッグ、ナースポーチや洋服など、幅広く作ってきました。病気になってからは、少しお裁縫から離れていましたが、抗がん剤治療に慣れてきたため本日親子で作成開始しました。娘の私はまだまだ初心者のため、鬼コーチ(わが母です)監修の下、取り組んだので記事にしていこうと思います。

≪まずは過去の作品紹介≫

≪わたしの作りたい、スマホポーチのイメージ≫

私は、わがままGIRLのため希望をいーっぱい詰め込もうとしています。それでは、下記に書き出してみますね。

・キーケースを入れられる、チャック付きのポットを付けたい

・いろんな服に合わせやすい色合いがいい

・裏側にティッシュケースを備え付けたい

・内ポケットをつけたい

・丈夫なポートにしたい

≪実際のデザイン≫

・黒色の生地をベースにして、ピンクのレースで装飾

・内ポケットを作成

・内側にポケットティッシュを入れ、片手でティッシュを取り出せる口を作成

・アジャスター付き(伸縮できる)肩ひもをつける

・かわいいロゴを縫い付ける

≪難しかったところ≫

・生地をまっすぐ切れないこと

・まっすぐ縫うこと、なかなか縫えませんでした

・表と裏の生地の伸縮する割合が違うため、ズレやすいところ

・生地が重なるところを縫うこと

・留めているマチ針を手に刺してしまいそうで怖かったところ

≪作品の途中経過の写真≫

≪感想≫

・私にとっての1年ぶりのお裁縫は、なかなか慣れなくて難しかったです。母はイキイキしていたので、嬉しく思いました。

・なんでもわがままを詰め込むことを、受け入れて一緒に取り組んでくれる母は偉大でした。

・今後はお裁縫をする時間も定期的に設けて、たくさんも母の技術を受け継ぎたいです。

今日は、初めて趣味の記事を記載しました。最後まで読んで頂きありがとうございました。また楽しいLIFEを記載してきます。よろしくお願いします。

FOLLOW ME!

-趣味・手作り紹介

PAGE TOP