治療・闘病日記

大腸がん闘病中の母と看護師のわたし - 自己紹介 -

ブログタイトルは、『Cancer Samurai』です。 由来は、がんと闘う侍、絶対病気に打ち勝つことを強く願って親子で名付けました。

プロフィールは、こちらを参照!

今回初の記事なので、簡単な自己紹介と私たちの思いを記載していきます。

母:50歳代/マレーシア人/日本には37年在住/職業は英語講師

父:料理人/頑固で自由人な性格

長男:医療ではない分野の研究職/好奇心旺盛/勉強家で行動力の塊

ブログ記載者は長女のララ:看護師(現在は休職中)/母とは親友のような関係 (私服は兼用しているほど仲良し!)

ブログ記載者のペンネイムは、らめちゃん(Rame_Channel)です。記事の最後に、らめちゃんの絵を掲載しています。ご覧くださいね。

私の母は、2023年4月に大腸がん・肝転移の診断を受けました。それまで、日々仕事や趣味に打ち込む母の話を聞いていたので、私はとっても驚きました。また母や家族もとてもショックを受けました。その際、私は看護師なのに、何ができるのか、どうすべきなのかとっさに考えられずいにいました。しかし、兄・兄嫁をはじめ、私の夫(医療者)など、周囲の家族が行動力旺盛に様々なことを調べて、母と父に噛み砕いて状況を説明したり、治療の選択肢など伝えていました。

今回母の病気・治療を通して、私たち家族はたくさん初めての経験をしています。また、私も病院看護師としては学べなかったことに触れる日々を送っています。率直に感じている日々の不安や楽しみ、自宅での生活で不便に思ったことや対策、副作用やその付き合い方など、幅広く記載していけたらいいなと思いブログを始めることにしました。また読みに来ていただければ、とっても嬉しく思います。ぜひ、よろしくお願いします。

※内容は、母と私の経験談と感じ方で記載しているものです。ご了承の上、ご覧くださいますようお願いします。

≪母の作品≫

ブログ内では、母の30年間続けている趣味である絵、ガーデニングやお裁縫の作品を紹介していきます。ぜひ、作品も楽しんで頂ければ嬉しく思います。それではよろしくお願いいたします。

FOLLOW ME!

-治療・闘病日記

PAGE TOP